ライブ配信とオンデマンド配信とは?オンライン配信の違いを解説!
皆さんはオンデマンド配信や、ライブ配信という言葉を知っていますか?今回の記事ではオンライン配信の方法について詳しく解説し、配信形態の違いをより明確に見ていきたいと思います。最後まで読めば、オンデマンド配信・ライブ配信について確実に理解できるようになります。この記事を読んで、配信者を目指しましょう。
ライブ配信とは
簡単にいえば、テレビの生放送のような形式になります。配信者と視聴者が同じ時間を共有しているため、コメントなどでコミュニケーションをとれることが特徴です。しかし、問題が発生した際、対応が難しいという厄介な面もあります。
オンデマンド配信とは
オンデマンドは直訳すると「要求に応じて」となります。あらかじめ撮った動画を編集したものを、視聴者の見たいタイミングに見られる配信形態のことです。皆さんの一番身近なものでいうと、YouTubeのようなダウンロードしないで動画を見られる形態になります。見たい動画を見たいタイミングで見られる点が特徴としてあげられます。しかし、視聴者とのコミュニケーションがとりづらい点や、編集が大変というところが難しい点になります。
ライブ配信とオンデマンド配信の違い
最近になって、このふたつの配信形態が有名になってきており、特徴を見比べてみると対比の関係になっていることがわかります。では実際にこのふたつの配信形態のメリットとデメリットをあげて違いを見ていきましょう。
ライブ配信のメリット
・視聴者とのコミュニケーションをとれる
・編集の必要がない
・スマートフォンでできる
ライブ配信は、配信者が情報を発信するタイミングに現場で起きている内容や音声の情報を得られるので、まるでイベントに参加しているような臨場感を味わえる点がメリットにあげられます。また、スマートフォン一台あれば簡単な配信ができます。編集加工ソフトをダウンロードする必要がなく難しいことをしなくてもいいことも非常に初心者向けです。
ライブ配信のデメリット
・急なトラブルの対応が大変
・決まった時間以外見られない
よくも悪くも一発勝負となっており、失敗してしまった際のリカバリーが難しくなっています。たとえば、機材のトラブル・突然の騒音・個人情報の漏洩などです。気を引き締めて配信しないと大事になってしまうリスクもあります。また、視聴者のタイミングではなく、配信者のタイミングで放送するため、決まった時間に仕事をしている人などは見られないという点もデメリットになります。
オンデマンド配信のメリット
・視聴者の見たい動画が視聴者の見たいタイミングで見られる
・納得のいく動画が作れる
・動画が永久に残る
オンデマンド配信では動画をWEBサイト内に圧縮処理し保管しています。そのためサイトを開けばクリック一つで動画の再生が可能です。そのため、いつでも好きな時に動画が見られます。また編集を施し、効果音やBGMを挿入することで動画のクオリティーを上げることも可能になっています。
オンデマンド配信のデメリット
・手間がかかる
・コミュニケーションが取れない
・ネット回線がないと見られないこともある
動画を作成する際、編集が必要になってくるため非常に手間と時間がかかります。また、視聴者とのコミュニケーションがうまく取れないため、求められている動画や不満点を理解するのに時間がかかります。埋め込まれた動画をサイト内でロードするため、ネット回線につなげないと再生自体できないことがあります。
ライブ配信とオンデマンド配信の違い
このふたつの配信方法の違いは視聴者との距離感と、配信を見る際のお手軽さです。ライブ配信は、リアルタイムで視聴者の人たちとコミュニケーションをとりながら撮影するため視聴者との距離感が近くなっています。
一方、オンデマンド配信はすでに撮影・編集した動画をサイトに掲載し、好きなタイミングで視聴者に見てもらうためお手軽に動画を楽しめます。
擬似ライブ配信
近年になって、オンデマンド配信とライブ配信を併せ持つ「擬似ライブ配信」というものが注目されています。方法はオンデマンド配信で編集した動画をライブ配信で流すというやり方です。双方のいいとこ取りをしたような新しい配信形態となっています。しかし準備が大変というデメリットも抱えています。
ライブ配信とオンデマンド配信のどちらにするか迷ったら
どちらの配信方法にすればいいのか迷った際の対処法は明確なゴールを設定することにあります。自分が設定した目標から適切な配信方法の決定していくことが大事です。視聴者との関わりを重視したい、スケジュールをしっかり立てて計画道理に物事を進められるイベント開催者向けの方はライブ配信を、トラブル等のない完璧な配信をしたい、編集作業などの細かい作業が好きで流行りに詳しい方はオンデマンド配信をおすすめします。
まとめ
本記事では、各配信形態の特徴について解説しました。ライブ配信とは、テレビの生放送のように、リアルタイムで動画を撮影し、視聴者と共有する配信形態になります。一方、オンデマンド配信は、YouTubeの動画のように撮影・編集済みの動画を好きな時に見られる配信形態となります。YouTubeやtwitchなど、オンライン配信がしやすい環境になりつつあります。本記事があなたの快適な配信活動の役に立てれば幸いです。